こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

<リトライ!>マニラヘンプヤーンのペットボトルホルダー【画像あり】

先日編みあがったマニラヘンプヤーンのペットボトルホルダー。

 

どぉしても、納得いかなくて(ノД`)・゜・。

 

 

amiusaco.hatenablog.com

 

 

このままではせっかく作ったのに使う気持ちになれなそう・・

思い切って少しアレンジし、やり直しました!

 

 

気にいらなかったところ

  • 大きさ(長さ)
    編み図通り500mlのペットボトルを想定して作りましたが、そもそも編み地がキツかったこともあり、8段多く編んだ結果、間延びした印象になってしまった。
  • 持ち手の強度が弱い
    500mlのペットボトルを入れて持ち手を持つとビローンと伸びてしまい、持っていてちょっとカッコ悪い(>_<)

 

修正したところ

  1. 愛用のマイボトルのサイズに合わせて本体の大きさ(長さ)を短くした。
    結果、模様編みの部分を4段減らすことで間延びを解消できました。
    f:id:amiusaco:20200605150259j:image
  2. 持ち手の編み方と長さを変えた。
    といっても、編み方はオリジナルではなく同じ本の飾りベルトのハットのベルトの編み地に変えただけなのですが(^_^;)
    鎖編みひと目に細編みをひと目ずつ入れていく方法から、鎖編みひと目おきに細編みをふた目ずついれる編み方に変え、長さも鎖25目から21目に変更。
    実際にマイボトルを入れて持ちやすい長さに調整しました!
    f:id:amiusaco:20200605150343j:image
  3. 持ち手が伸びにくくなるよう、補強をした。
    本体の大きさ(長さ)を短くしたことで、編み終わりに余った糸を切らずにそのまま持ち手の裏側に二重にくぐらせ補強しました。
  4. ボタンを変えた(^^♪

この4つの修正で持ち歩きたいペットボトルホルダーに生まれ変わりました


f:id:amiusaco:20200605150409j:image

 ほぼ満タンにドリンクを入れた状態。

すでに愛用中♥

自分のお気に入りのボトルに合わせて臨機応変にサイズ変更してもよいですね。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました★