こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

来年の手帳を検討中

ここ数年ずっと無印のバーチカルタイプを使っていて来年もそうするつもりだったのですが、先日買った日経WOMANの手帳特集に感化され・・・。

心機一転手帳を変えて、新鮮な気持ちで始めたいなと思い検討中です。

 

amiusaco.hatenablog.com

いきない店頭に行くと迷ってしまいそうなので、ある程度候補を絞っておきたいと思います(^-^)

 

日経WOMANでいろいろな方の手帳活用術を読ませていただき、まず手帳でなにがしたいかを明確にすることが大切だと思いました。

仕事のスケジューリング、家族全員の予定をを把握すること、旅行の記録etc.

使い方は人それぞれであり、使い方にあった手帳もそれぞれです。

 

まずは自分がしたい手帳の使い方を棚卸し。

これまでの使い方は継続しつつ、「これから手帳で実践したいこと」は何か?整理してみます。

amiusaco.hatenablog.com

 

こちらにも書きましたが、以前はそれぞれのカテゴリーでやりたいことを書きだしていました。

書き出すことで意識に定着するし、そのための行動をとるようになり、結果として達成できることが多かったように思います。

 

そこで今後は手帳を

「目標や目的を明確にしてそこに向かって実現していくためのツール」にしたいと思います。

 

*私がこれから手帳でしたいこと*

 ・目標を立てて計画的に目的を達成する

 ・習慣化の管理をする

 ・これまでどおりの使い方で記録する

 

その為にあったらうれしい新たな機能がハビットトラッカーとウィッシュリストです。

 

*私が手帳に求める機能*

 ・マンスリーページ

 ・バーチカル

 ・ハビットトラッカー

 ・ウィッシュリスト

 ・ノート

 

ガントチャートウィッシュリストがついている手帳もあるのですがレイアウトが考えに合わなかったり、他の機能が共わなかったりで。なかなか難しい(+_+)

ノートページを自分でカスタマイズすることも検討しています。

 

*その他の検討材料*

 ・B6サイズ

 ・2000円以内

 

家に置きっぱなしで使うことを想定してサイズはB6。

金額はこれまで使っていた無印のバーチカルタイプを基準に。

あまり高価だと続かなかった時がつらいので。。

 

これらから導き出した来年の手帳候補はこちらです。

 

 

予算が許せばこちらも良さそうなのですが。。

 

-->

 

無印のバーチカルもまだ候補です( *´艸`)

今度の週末に店頭に見に行ってみようと思います♥

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村