こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

「もっと使える!新手帳術」日経WOMAN11月号

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

日経woman11月号「もっと使える!新手帳術」がよかったです。


f:id:amiusaco:20221012160345j:image

先日のお題「はてな手帳出し」で来年手帳について書きましたが、改めて書いてみるとマンネリ化していてイマイチわくわく感がないということに気づき。

『年末までまだ時間があるので来年の手帳の使い方について、もう一度整理して考えてみよう』

と思っていたところにちょうど書店で見つけました。

 

各方面で活躍されている方の手帳時間の紹介や、マイルール、おすすめの手帳などが紹介されています。


f:id:amiusaco:20221012160401j:image

 

中でも取り入れたい!と強く思ったのが習慣化コンサルタントの古川武士さんが紹介されていた「ネガティブ感情を整理する手書き習慣のススメ」です。

ステップは4つ

  • ステップ1:瞑想を1分行う

  • ステップ2:放電ログを3分間書いてネガティブ感情を吐き出す
    例)YouTube見すぎて夜更かししてしまった、仕事が終わらず残業してしまった

  • ステップ3:充電ログに何で充実感を得たか3分で書き出す
    例)ToDoリストをコンプリートできた、ゆっくり読書できた

  • ステップ4:週に1度書いたことを振り返る

1日の中で気分を下げた要因を「放電ログ」、気分を上げた要因を「充電ログ」として書き出し、”自分の本心に耳を傾けることで心が整う”のだとか。

 

もやもやしていること(ネガティブ感情)を放電できず翌日に持ち越していることが結構あります(^^;)

そしてネガティブ感情を持ち越していると充実感があったことが打ち消されて忘れちゃうことも往々にして起こりがちなのです・・(@_@。

頭がつかれている夜よりも、冷静に振り返りができる朝にやるのがおすすめだそうです。心を整えたい・・・ので、チャレンジしてみます!

 

日経WOMANは毎月買っているわけではないのですが、今月は手帳ネタ以外にもつみたて投資や時間術、メンタル不調の記事など読み応えがありましたよ!


f:id:amiusaco:20221012160417j:image

そしてこれも購入理由( *´艸`)

特別付録のスヌーピーのオリジナル万年筆


f:id:amiusaco:20221012160431j:image

インクがなくなった時のため備忘録。

 

まだ模索中ですが、自分なりの手帳の使い方、書きたいことや取り入れたいことが少し整理できてきました。

もしかしたら来年は手帳も変えるかも。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村