こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

【カバンの中身】アラフォー女子の最後に残った必需品とは

今週のお題「カバンの中身」

 

振り返ってみると「カバンの中身」って年齢や時代によってだいぶ変化したように思います。

 

昔は何でも持ち歩いていたなー。。

デジカメや雑誌・・

昔の雑誌はぶ厚かった・・JJやviviが懐かしいです。

 

今はというと、なるべく身軽がいい。

カバンの中身はなるべく少なく、なるべく軽くが最優先になってきました。

 

その最たるものが化粧ポーチです。

20代前半のころの化粧ポーチはバニティ型。

下地クリームからクリームファンデにお粉、アイシャドウにマスカラ・チーク・ビューラーetc.

おまけに大きな鏡まで持ち歩いていました(+_+)

本当に今思うとなんであんな重いものを持ち歩いていたのか・・

メイクが好きだったのも理由だけど、時代的にも今より濃いめ派手めなメイクが流行っていたような気がします。

それがだんだん使用アイテムも減り、持ち歩くこともなくなっていきました。

 

今もメイクはしますが、朝出かける前にメイクをしたきり化粧直しもほとんどなし。

お昼に軽くティッシュで押さえて、パウダーをするだけです。

なので今持ち歩いているのはこの2つ。

ナチュラグラッセのハイライトパウダーとドクタープロナーのリップバームのみ。


f:id:amiusaco:20221021083409j:image

 

この2つをファスナー付きのティッシュケースに入れているだけで化粧ポーチと呼べるかどうかですが、このふたつは私にとって必需品。

特にリップバームはほとんど依存症で、忘れたらたぶん買いに行っちゃうと思います。

 

20年でこんなにカバンの中身が変わってしまうなんて感慨深いです。

 

その他には

・ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュ・カギ・スマートフォン・財布・・

といったところでしょうか。

 

そういえば財布も時代とともに変化したものの一つかも。

昔はブランド物の大きな長財布をみんな使っていたけど、これも相当重かったですよね(^^;)

今はミニ財布を使っています。

キャッシュレス化とポイントカードのアプリ化が進んでそのうち財布自体もなくなっちゃうかっもしれませんよね!

そうしたら未来の人にあの大きな財布・・笑われちゃうんだろうな( *´艸`)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村