こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

【読了】マイバッグ/ドミニック・ローホー

ドミニック・ローホーさんのマイバッグ~3つのバッグで軽く美しく生きる~」を読みました。

 

 

はじめに

私が望むのは、ゆったりとながれる時間の中で。軽々とした豊かな気持ちで人生をすごす、それだけ。

美しく上手にいきるためには、人生にかぎりがあることをいつも意識し、準備や整理を心がけなければならないでしょう。(中略)

人生で経験したいこと、記憶に残したいこと、そして大切にしたい人々、それさえを見失わなければ今の自分にとって大切なのは何かー自然に答えがでるはず。

 

頭では理解しているつもりでも、いつも自分主体ではなく周りの評価や見え方を意識してしまってなかなか自分の思い通りに生きられない私・・文字に残して留めておきたい文章です。

 

思考を整理するためには環境も大事。

そのファーストステップがバッグであると。

 

  • 周りや流行に振り回されず、自分の基準で厳選してバッグを選ぶ。
  • 少ない数で満足する。
  • 大切に使う。

この価値観を大事にしたいと思いました。

 

本を読んで気づいたのは、私が好きなバッグは「ミッディバッグ」というカテゴリーのバッグだということ。

「ミッディバッグ」とは横30㎝×縦20㎝×マチ10㎝のサイズ感のバッグで、ミッディ=昼間、つまり朝から夕方まで活躍するというすみわけだそう。

 

一番使用頻度が高いバッグは通勤に使うバッグなのですが、A4対応のバッグは小柄(身長150㎝)な私にはちょっと大きく見た目のバランスがあまりよくないし、実際書類をもちあるくこともありません。

でも店頭やネットで見るとお仕事バッグとして売られているのはA4対応のものが多く、それを選ばないと人とずれているような劣等感を感じることがありました。

 

そして実際購入したこともありますが、結局気に入って買ったものじゃないからそのうち使わなくなっちゃうんですよね。

 

A4バッグと同様に合わないのが大きなトートバッグ。

トート=運ぶ。トートバッグはその昔、アメリカで冷蔵庫用の氷を運ぶために作られたバッグだそうです。

これも持ってて当たり前の風潮があり(気がしているだけかもしれませんが(^^;)

何度か購入したことはあるけど結局タンスの肥やしになっています。

 

自分には、ミニ財布・携帯・小さな化粧ポーチ・お弁当・マイボトル・ハンカチ・ティシュ・エコバッグがぴったり入って、電車で膝にのせて収まりの良いミッディバッグがあっていると思うし、これまでも無意識に好んでいました( *´艸`)

 

amiusaco.hatenablog.com

 

他に参考にしたいと思ったのが「自立するバッグ」を選ぶこと。

素材にもよると思いますが、だらりと型崩れするよりも確かに自立しているバッグは美しいです。

この先購入するバッグは妥協せず、自分の基準で本当に気に入ったものだけにする!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村