こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

「わたしを支えるもの すーちゃんの人生」【2020年読了④】

「わたしを支えるもの すーちゃんの人生」を読みました。

 f:id:amiusaco:20200408154051j:plain

増田ミリさんの漫画でシリーズ化されています。

 

ちょうど自分と同世代の主人公すーちゃんの日常が描かれていて、共感できるところが多々あるお話です。

 

読了の感想は、人生いろいろだけど、みんながそれぞれ人生の主人公で、若いうちだけが花じゃなく、中年になっても高齢者になってもそれは変わらないんだなーということ。

そして、いくつになっても、たわいもない話ができる相手や、反対に聴かせてもらえる相手がいるって大切なんだということ。

 

物語の終盤、お年寄りとの会話を振り返ったお友だちのさわ子さんがすーちゃんにいった言葉。

「生きていくって新しい明日だけじゃない。思い出をくりかえし、くりかえしなぞえることもその人には大切なことだったりする」

に、グッときました😭

 

そして、「歳をとってしまった」って言い方を私もやめよう!と誓いました😊

 

今、日本も含め世界が大変な時ですが、自分勝手な行動で誰かの大切な人の命を脅かすことがないよう、自覚をもって過ごしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村