こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

簡単!手作りグラノーラ★

週末気がむいた時に朝食用のグラノーラを手作りしています。

 

以前は市販のグラノーラを買っていたのですが、どうやら砂糖の使用量が多いとか、トランス脂肪酸の宝庫とか、あまり体によくないとのウワサ(>_<)

 

たまにならいいけど、毎日食べるものだし朝食くらいは安心感のあるものを食べたいと思い数年前から手作りしています。

 

市販品でも安全な商品ももちろんあると思うのですが、そうすると今度はお値段が張るんですよね(^^;)

 

自分で作った方が割安だし、好きな具材だけで作れるし、作り方もとても簡単です!

 

材料

  • オートミール    150g
  • ココナッツロング  適量
  • くるみまたはお好みのナッツ   適量
  • ココナッツオイル 大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • はちみつ     大さじ1
  • レーズンまたはお好みのドライフルーツ  適量

 

 

 大のボールをキッチンスケールの上に乗せてください☺

 

作り方

  1.  ボールにオートミールを150ℊ入れます。
  2. ココナッツロングとくるみを適量入れ、へらでざっくりと混ぜます。
  3. ココナッツオイル・メープルシロップ・はちみつを各大さじ1入れ、へらで混ぜ合わせます。
  4. 鉄板にオーブンシートを敷き、その上に材料を平たく広げます。
  5. 120℃に温めたオーブンで60分焼いて出来上がり!
    ※40分くらい経ったら一度オーブンから鉄板を取り出し、レーズンを散らしてから残り20分焼いてください。


と書き出してみましたが、オートミールとココナッツオイルの割合だけ気を付ければあとはほとんど適当で大丈夫です。

 

メープルシロップやはちみつの量を増やすと、焼き上がりにゴロッとしたかたまりができてそれもおいしいです( *´艸`)

 

分量はうちのオーブンレンジの鉄板1枚分に合わせているだけなので、2段式のオーブンをお持ちでしたらおそらく一度に倍の量が作れるかと思われます(^o^;)

 

ふだんは富澤商店に足を運んで材料を調達しているのですが、最近はネットで買っています。

(今はオートミールが品薄ぎみだそうですね・・)

 

今使っている保存容器は100円ショップで購入したもの。

f:id:amiusaco:20200604145805j:image

少しくたびれてきたのでそろそろ買い換え時かもしれません(^_^;)

 

これ、使い勝手よさそう!

 

 

豆乳をかけて食べてもおいしいのですが、私はヨーグルトの上にパラパラとかけ、果物をトッピングして食べています。

これからの季節は冷凍ブルーベリーと追いはちみつをトッピングして食べるのがお気に入りです。 

食べるときに軽く混ぜるとフローズンぽくなっておいしいんです~♥

f:id:amiusaco:20200622104325j:image

ヨーグルトは小岩井の生乳ヨーグルトがダントツに好きです(*≧∇≦)ノ

 

よかったらお試しください★

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村