こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

ホットケーキミックスで作る★手作りバナナマフィン

ホットケーキミックスでバナナマフィンを作りました!

f:id:amiusaco:20200504160547j:image

 

小麦粉・ホットケーキミックスなど粉類が最近品薄のようですね。。

 

私はもともと気が向いたときにホットケーキミックスで簡単なお菓子作りをすることがあり、買い置きしていたホットケーキミックスの在庫があったので、今日のおやつと明日の朝食用に家にあった残りものを合わせて作ってみました♪

 

材料

  • ホットケーキミックス 200g
  • バナナ        2本
  • 卵          1コ
  • ココナッツオイル   50cc
  • てんさい糖         50g
  • くるみ(飾り用)     少々

 

 マフィンカップ6個分です。

 バターの代わりにココナッツオイルを使ってみました😊

普通の有塩バターなら家にあったのですが、バターも品薄状態と聞いたので、他にも使用用途の多いバターを今お菓子作りに使うとのはもったいないと思ったのと、バターよりも用途が限定的で、期限が5月末までと迫っているココナッツオイルを消費したかったのが理由です(^^;)

 

果物は冷凍のブルーベリーと迷ったのですが、これもここ数日気温が高かったおかげで完熟が進んでしまったバナナの残り2本の消費を優先しました。

 

料理はすべて砂糖の代わりにてんさい糖を使用しています。

 

作り方はとてもカンタンです♪

 

 大中小のボールを1つずつご準備ください☺

 

作り方

  1.  小のボールに卵を割り入れほぐしておく。
  2. 中のボールにバナナを入れてホークの背などで粗いペースト状に潰す。この時、飾り用にバナナの薄い輪切りを作っておく。
  3. 大のボールにココナッツオイルとてんさい糖を入れかき混ぜる。
  4. 大のボールに卵液を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
  5. 続けて同じく大のボールに潰したバナナとホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。
  6. マフィンカップの2/3位まで生地を入れ、飾り用の輪切りバナナとくるみをのせる。
  7. 180℃のオーブンで40分焼く。
 

大のボールををキッチンスケールに乗せた状態で材料を投入していくと、材料ごとに計量する手間がはぶけて楽チンです( *´艸`)

 

今回飾りに乗せたバナナが黒く変色してしまったのと、膨らんだときにバナナとくるみが端っこにずれてしまったのが残念でしたヽ(;´ω`)ノ

 

変色はレモン汁で防げたかな。。

あと、飾りは少し膨らみかけてから途中でのせたらどうだろう??

次はこのに2点に注意して作ってみます✨

 

マフィンカップは年明け頃に100円ショップで買いました★

バレンタインやハロウィンなどイベントシーズンにかわいいカップが出揃うので狙い目です。

 

バナナはふだんスムージー用に買っています。

豆乳と黒ごまと合わせてスムージーにしているのですが、これもおいしくってオススメです😋

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村