こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

「日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ~」【2020年読了③】

日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ~」再読です。

f:id:amiusaco:20200323145627j:plain

 どんなに「面白かった!」と思った本も2度3度と読み返すことはほとんどないのですが、この本はすでに3.4回、どうも年明けの1~2月頃、寒さが厳しい季節に読み返したくなります。

 

著者である森下典子さんが学生時代に茶道と出会い、お茶を通じて様々な気付きを得たことが綴られています。

 

毎年、春夏秋冬季節が進むのは当たり前のこと過ぎて・・

 

最近は季節を感じることと言えば、春=花粉!夏=猛暑・ゲリラ豪雨等ネガティブな要素に意識が行きがちで、「早く終わってほしい~(T_T)」という思いに駆られることが多かった私ですが、この本を読んでからは、もっと季節の移ろいを大切に、感謝をしながら過ごしたいと思うようになりました。

 

そして森下さんのすごいのは週一回のお稽古をずっと25年以上継続されていること。

 生きていれば色々なことがあるけれど、週一回お茶と向きあい、作法を淡々とこなすことで良い悪いではなくフラットな心になる。

 

これが日日是好日の精神というものなのかなぁとうっすら感じ、そんな習慣があることを羨ましいなぁと思った一冊でした!

 

日日是好日:「天気の日も雨の日もすべて良い日」

 

映画化もされ、映画館で観ました!

配役もとても良かったです😊

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村