こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

アラフォーのシンプルヘアケア★

若い頃は自宅でのヘアケアに時間もお金も費やしたものですが、気力も体力も減退してきた今、お手入れはなるべくシンプルで手間がかからないことが重点項目になってきました。

 

そして行き着いたヘアケアはたった2つです。

haruのシャンプー「kurokamiスカルプ」

f:id:amiusaco:20220922104826j:image

リンス不要のシャンプーです。

100%植物由来ということで使うまでは泡立ちや洗い上がりを懸念しましたが、使ってみたら泡立ちは良いし、洗い上がりのきしみもベタつきも一切なく、使いはじめて2年半くらいですがリンスの存在は完全に忘れています。

あと、嬉しいのは抜け毛が減ったこと!

以前はシャンプーのあとに排水口のトレイをみるとこんなに⁉と驚くくらい髪が抜けていたのに明らかに減りました。

 

通販カタログに同封されたチラシをきっかけに購入したのですが、楽天にも直営のショップがあることに気づいて今は楽天でまとめ買いをしています( *´艸`)

今回初めてラベンダーも買ってみました!

シャンプーしている時にふわっと香ってリラックス♪

流した後は匂い残りしません。

 

そして2つ目はこちら。

アヴェダの「スムーズインフュージョンナチュラルストレイトナ―」

f:id:amiusaco:20220922104834j:image

haruシャンプーを使い始める前から愛用しています。

シャンプーだけで洗い上がりは申し分ないのですが、そのままドライヤーをあてるのはちょっと不安。。

使用することでうねりを抑えてハリコシを与えてくれます。

こちらも香りが残らないのもお気に入りポイント💙

 

効果は求めたいけど、楽じゃないと若い頃みたいに続かない。

 

アラフォーでも続けられているシンプルなヘアケアでした!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村