こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

来年もたぶん無印のバーチカル

今週のお題はてな手帳出し

 

ここ5年くらい、手帳は無印のバーチカルタイプを使っています。

数年前にバレットジャーナルに興味を持って本も買ってみたけれど、白紙のノートで一から始めるにはセンスも字も自信がなく断念・・。

 

ただ、「タスクやメモの先頭に決まった記号(バレット)をつけて書き出すことで思考の整理をする。やるべきことの先送り癖がくなる」バレットジャーナルの本質であるこの仕組みなら、それまでも使っていた無印の手帳でもできそうと思い取り入れています。

 

 

表紙はシンプル。マンスリーページには六曜と月の満ち欠け情報あり。

 

バーチカル。ノートは横罫線と縦に点線があり方眼ノートとしても使えます

 

マンスリーページの使い方

左の余白部分にその月のタスクとメモを記入。
カレンダー部分にそれぞれ
  • 予定

    プライベートのみ。仕事の予定はほぼルーティンなので記載するほどのものはありません。

  • スーパーでの購入金額

    月末にざっくり食費と日用品の購入金額を把握するため

  • 生活費以外の特別な買い物の記録

    ざっくりとその年の購入品を把握したい。良かったもの・そうじゃなかったものなど。

  • 会食以外一人での外食やデリバリーの記録

    頻度や内容を把握して、不毛なものは反省する。

  • 特別な家事の記録

    換気扇の掃除や窓拭きなど、前回いつやったかとか適正回数やれてるかの把握。

  • 観葉植物の水やりや植え替えの記録

    適正回数の把握と成長記録。

月間で見える化したいことってこんなもの。
文字の記入はフリクションの黒で。それぞれの項目で色と形を決めてマイルドライナーでアンダーラインを引いたり、丸く囲ったりしています。

 

バーチカル部分

左の余白にその週のタスクを記入。
バーチカル部分にそれぞれ
  • 天気の記録

    日付の横にその日の天気を☀☂☁マークで記入。

  • 食事の記録

    AM8時12時PM8時の欄にそれぞれ食べたものを記録。食べた時間に関係なく食べたものを把握するために記入。

  • 下の余白にその日のタスクやメモ

    完了は☑、持越しは→、無しは取り消し線ー

  • スタンプでお弁当Day・休肝日・NMDを把握

    お弁当Dayにはお弁当と記載した文字の横に♥、休肝日には夕食のメニューをかいた横に休、お金を使わなかったNoMoneyDayには一番下に★

時間刻みの予定などほとんどないため、予定はマンスリーページで管理。

バーチカル部分では見開きでその週の食生活やタスクの完了を確認することを目的に、時間軸の空いたスペースには思ったことがあった時だけ、フリクションの青で簡単に日記をつけています。

 

ノート

今年はあまり活用できませんでした。
これまでは
  • 編んだもの/編みたいもの

  • 読んだもの/読みたいもの

  • 観たもの/観たいもの

  • 欲しいもの・行きたい場所

  • 運動の記録

  • 勉強の記録

などに使っていました。

今年は細分化せずざっくり

  • やりたいこと/実現できたこと

のみ記入していましたが、それでも今回見直してみてちゃんと3つ実現できていました!

習慣化したいこと達成したいことをバレットジャーナルでいうところのフューチャーログのイメージで使うことで実現できる気がします。

書き出すことって本当に大事です。

来年はもっとたくさん現実化できるように、しっかり手帳タイムを確保することも大事にしたいです。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村