こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

フェリシモ「こっくり糸のブランケット」完成!【画像あり】

フェリシモのこっくり糸のブランケットが完成しました!

f:id:amiusaco:20200219153740j:plain

 月1回のキットでモチーフが2枚編めます。
これ、とっても良いです!
 

 *良いと思ったポイント*

  1.  キットなので毎回違う糸が製作分だけ届きます。自分でこれだけの色を揃えようとすると糸代が大変です。
  2.  毎回少しずつ糸が余るので、二回に一回は3枚作れます!私もオリジナル配色を2枚チャレンジしました。
  3.  定期便ですが、いつでもストップ・再開が可能です。自分のペースで進められます。
  4.  二本取りなので完成した編み地がやわらかです。おまけに純毛でとても暖かい❤
  5. そして最後に達成感!これが一番のポイントです。
 
最後の月には縁編みのキットも合わせて購入。
途中お休みした月もあったのですが、製作期間は約1年。
縦約70cm×横約90cm、私にとっては大作です。
 
実はこの中の一枚にオリジナル配色があります。わかりますか?

f:id:amiusaco:20200219154509j:plain


正解は一番右下のモチーフです。どうでしょう?そこまで違和感なくないですか??
本当は四隅にポンポンを付けるのですが、年齢を考慮し割愛しました😂
 
そして余っているモチーフ2枚がこちら。

f:id:amiusaco:20200219154624j:plain

右がキットの配色です。
これ、実は最初に編んだ1枚なんです。
ちょっと肩にちからが入ってしまったのか、小さく出来てしまいました。
スチームでなんとかなるかなと思ったのですが最後に配置したときにどうもしっくり来ず。思いきって差し替えました。

縁編みの糸もまだ残っているのでこちらはミニクッションにしようかな。
こちらにはポンポンつけてしまうかも
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました★

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村