こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

「アラン模様のウエアと小もの」よりヘアバンド完成!【画像あり】

「アラン模様のウエアと小もの」より写真のヘアバンドを編みました。

f:id:amiusaco:20200305172350j:plain

指定糸はハマナカソノモノアルパカウール<並太>ですが、私が使用したのは毛糸ピエロさんのソフトメリノです。

f:id:amiusaco:20200305172258j:plain

本ではソノモノアルパカウールで使用量45g(2玉)とありますが、ソフトメリノ1玉40gでは残り糸ほぼ無しで気持ちよく編み切ることができました!

 

以前毛糸ピエロさんのHAPPYBAGに入っていた1玉で、帽子や手袋には1玉では足りないし…と使い道が決まらず温めていた糸でした。

グレーに少しブルーが混ざったような絶妙な色なのですが、小ものに向いていたようで、黒・グレー・紺・白など定番の手持ちの冬服にも合わせやすく、思いのほかこの冬大活躍でした!

 

後ろはシンプルなメリヤス編みです。

f:id:amiusaco:20200305172429j:plain

週末にサクッと編めて、かわいくって、実用性も高い!

カタチになって自己満足高めの作品です(#^.^#)


 


 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました★

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村