こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

棒針編み講師認定講座(入門科)いよいよ提出!【提出回1回目⑤】

棒針編み講師認定講座の進捗その5。

 

「ヘアバンド」完成しました♥

f:id:amiusaco:20200505164057j:image

後ろ側。

f:id:amiusaco:20200505164121j:image

 

今までの編み癖を直そうと指の動きにばかり気を配っていたら、途中から編み地が緩くなってしまって・・実は最後まで行ってから半分くらいほどいてやり直しました😢

 

 

そして、 いよいよ提出!

 

と改めてガイドに目を通したら、色々準備が必要なことに気づきました(;´Д`)

 

まず、返送用に600円分の切手を準備しなくてはいけなかった!

そりゃそうか、と額を叩きながらもこれは家中の切手をかき集めてなんとかクリア😊

 

それから、

  • 作品にスチームをかける。

  • ネームプレートをつける。

  • 添削ノートに感想を書く。

  • 梱包する。

 

しかも添削には3~6週間かかるとか( ;∀;)

この時世ではもっとかかるかもですよね。。

 

受講期間1年なので2ヶ月に1回提出と思っていましたが、モタモタしてたら間に合わないかも。。( >Д<;)

 再提出を求められることもあるみたいですが、添削を待ちながら次の課題に取り掛かったほうがよさそうです。。

 

添削ノート以外に質問カードもありましたが、質問カードの提出は必須ではなさそう。

てことは、添削ノートには質問を書いてはいけないってこと(。´・ω・)?

と、解釈しました。

 

う~ん、質問以外の感想だけを書くって結構難しい😣

質問カードも書いてみたかったけれど、なんだか終わってみると思いつかなくて・・

 次回から感想や質問は編みながら気づいたときにメモをしておこうと思います。

 

 とにかくまずは完成した作品を早く提出したいと編み地にスチームもかけました!

f:id:amiusaco:20200506084317j:image

 これれは糸始末不要とあったので、このまま提出したいと思います。

 

アイロンは パナソニックのスチームアイロンを使っています。

 

 コンパクトでかわいいし、お水を入れてスイッチを入れるとすぐに立ち上がるので便利です(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村