こつこつ生きる★アラフォー女子の編み物と日常の記録

編み物をライフワークにしていきたい。 少しずつ上達していけるように。 編んだもの・編みたいもの、その他雑多な日常を記録していきます。

<やりなおし!>ロニークさんのペットボトルホルダー

ロニークさんのペットボトルホルダー、どうしても納得いかなくて・・

 

模様の部分だけ何度かやり直してみたけどうまく模様がでない~(。>д<)!

 

泣きそうになりながらもう一度本を見ながら一つずつ工程を確認しました。


f:id:amiusaco:20200508124016j:image

①②ふむふむ。

③で引き出して・・

④うまくいかない・・

f:id:amiusaco:20200508124054j:image

⑤次の目は細編みは、もうわかってるし・・って、んん??


f:id:amiusaco:20200508124225j:image

「5段目以降の細編みの引き上げ編みは④の目を拾ってあみます」

 

てどういうこと??と思った直後に理解しました・・

 

間違えてるー( ゚ロ゚)!!

 

私、5段目以降も①のとおり、細編みを拾ってました。。

 

改めて、レシピ取りやってみたら、さっきまでの全然違ってる!

ちょっと不細工だけど、一応できてる!!

 

そうかー、そもそも編み方を間違えていたんだー。。

 

思い込みって悲しい・・( ;∀;)

 

ばかばかー!と一通り自分をせめた後、5段目まで一気にほどきました。

 

ほどいた糸はスチームをして、もう一度やり直しています。

 

お手本
f:id:amiusaco:20200508130220j:image

私。前回より少しマシになってる?
f:id:amiusaco:20200508124409j:image

 ほどく前


f:id:amiusaco:20200508130958j:image

編み方か違ってるんだもの、そりゃ別ものの仕上がりになるはずですね(^^;)

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました★